証言,公文書等,様々な文書を徹底調査

資料の詳細

出典種別 兵士の回想録等
現在の地域情報湖南省 永州市
資料にある地域情報桂林への中間地点の村落
慰安所があった時期
記載内容そうこうする内、昭和19年の春、師団とわかれて旅団(武兵団)が戦車2個蓮隊を引きつれて、桂林作戦に赴くことになった。私も旅団の経理部付となり、トヨタ製のトラックで黄河のそばから、桂林に向かう作戦に参加させられる羽目となった。兵団は武漢、長沙を経て衡陽から桂林に向かうことになった。ちょうど、桂林の中間地点の村落で、作戦準備のため長期駐屯することが決まり、旅団は分散して宿営することになった。数日たつと、また作戦参謀が私を呼び出した。そしてまたまた、慰安所を作れ、衡陽で女を集めてこいという命令である。私もつくずくいやになったが、作命には背けない。慰安所は例によって、数軒の藁葺き民家を改造し、兵器部から兵員輸送用の装甲兵車(キャタピラ付)を2,3輌借り出して衡陽に向かった。
証言者宮谷重雄
証言者属性日本軍兵士
部隊名
資料タイトル追憶 上巻
著者、公文書発信者など新京陸軍経理学校第五期生記念文集編集委員会事務局
公文書宛先
発行日1985.3.20
発行所私家版(千代田区)
ページ147
出典備考宮谷重雄「わが戦記 恥さらし」
備考 テキサス大学図書館公開の中国地図・LING-LING(シリーズL500、1954~)に「高渓市」がある。地図の「6-3」である。この高渓市の南、湘江が西に丸く蛇行する内側が現・永州市であるが、この地図には永州は見えず。現在の地図で「永州市」である。テキサス大学図書館公開の中国地図・LING-LINGは次を参照のこと。
http://legacy.lib.utexas.edu/maps/ams/china/txu-oclc-10552568-ng49-7.jpg
※日本軍慰安所マップの地点としては反映させていない。
テキストのコピーはできません。