証言,公文書等,様々な文書を徹底調査

資料の詳細

出典種別 目撃証言
現在の地域情報広東省 広州市
資料にある地域情報広東省 広東
慰安所があった時期1938年
記載内容そしてもうひとつ驚いたことは、話にきいていた軍隊の慰安所を見たことだった。広東に上陸して、迎えの将兵に連れられて部隊に到着し、整列したとき、第7救護班の看護婦たちは、「日本人の女性でこの地を踏んだのは、あなた方が初めてです」といわれた。・・・ところが、兵隊から、「あんたたち、兵隊たちは後方に慰安婦がきたと部隊に連絡がくると、3キロも4キロも行くんだよ」ときかされた。さらに、「性欲のはけ口がないと、士気に影響するんだ」ともいわれて、(ああ、そうなのか)と漠然と思った。学校を占領した宿舎に入るとき、めについたちは隣りの建物の東側に、縄をかけて赤や白の腰巻とズロースが7,8枚干してあったのを見かけたのである。・・・そっと覗くと、建物の入口に『受付』と書いた札が下がっていて、兵隊が1人、2人と入っていくのが見えた。そこは慰安所で、あの風にひるがえっていたのは、慰安婦の下着だったのだ。
証言者船渡めつい
証言者属性看護婦
部隊名日赤北海道支部第二班
資料タイトル女たちの遥かなる戦場 従軍看護婦たちの長かった昭和史
著者、公文書発信者など谷川美津枝
公文書宛先
発行日1989.4.20
発行所光人社
ページ54
出典備考
備考 テキサス大学図書館公開の中国地図・KUANG-CHOU(シリーズL500、1954~)に「広州」がある。地図の下中央「3-5」にある。現在の地図で同所は「広州市」である。テキサス大学図書館公開の中国地図・KUANG-CHOUは次を参照のこと。
http://legacy.lib.utexas.edu/maps/ams/china/txu-oclc-10552568-nf49-4.jpg
テキストのコピーはできません。