証言,公文書等,様々な文書を徹底調査

資料の詳細

出典種別 兵士の回想録等
現在の地域情報広東省 広州市 海珠区
資料にある地域情報広東省の河南
慰安所があった時期1938年11月
記載内容河南に部隊は駐屯し、シボレーの36、37、38年型のトラックで波兵団の兵力輸送にあたった。輸送業務といっても「討伐隊」と呼ぶ作戦部隊に兵器、弾薬、糧秣を運ぶ途中、敵の襲撃で亡くなった者もいた。そういう兵隊たちが行く慰安所が、河南にも何ヵ所かあった。彼のアルバムには、1枚の写真があった。慰安所で、兵隊たちが談笑しながら順番を待っている写真だ。慰安所の壁には「慰安所の心得」が張り出してある。
 慰安所その心得
一、軍人、軍属以外の立ち入りを許さず
二、軍規、風紀……
三、当所に……
四、利用時間……定む・・・
証言者石川徳次
証言者属性日本軍兵士
部隊名23兵站自動車連隊
資料タイトル従軍慰安婦と十五年戦争 ―ビルマ慰安所経営者の証言
著者、公文書発信者など西野留美子
公文書宛先
発行日1993.5.30
発行所明石書店
ページ57-58
出典備考注:可南の位置は57pに「河南は、河南島と称する三角洲の西北に位置し、珠江を隔てて沙面と対していた」と表現されている。現在の地図に沙面はあるが、河南はみえず。旧地図には河南が記されており、その位置は現・海珠区の西北であり、確かに沙面と対面した位置である。
備考 慰安所に並ぶ兵士の写真あり/香港50万分の1の地図に「河南」があり、その位置は現・珠海区の西北の一画である。現在の地図には「河南」はない。テキサス大学図書館公開の中国地図・KUANG-CHOU(シリーズL500、1954~)に「広州」がある。地図の下中央「3-5」にある。河南は殊江を挟んで広州中心部の南にある。現在の地図に河南はない。上位地名の「広州市海珠区」でとった。テキサス大学図書館公開の中国地図・KUANG-CHOUは次を参照のこと。
http://legacy.lib.utexas.edu/maps/ams/china/txu-oclc-10552568-nf49-4.jpg
テキストのコピーはできません。