証言,公文書等,様々な文書を徹底調査

資料の詳細

出典種別 兵士の回想録等
現在の地域情報広東省 広州市 増城区 朱村
資料にある地域情報朱村
慰安所があった時期
記載内容それはともかく、こうした敵の密偵の諜報によって、わが方の警備交代もいち早く敵に知れてしまう。その証拠には、われわれが朱村に来るまでは、大阪の菰田兵団(第104師団)が警備していて、毎晩のように敵襲を受けていたそうだが、われわれが警備交代をしたその日から、敵襲はパッタリとなくなってしまった。ところで、長い間作戦が続いていたので、兵隊も不自由しているだろうという配慮から、われわれが朱村に来て、間もなく、慰安婦たちが自動車隊に送られてやってきた。兵隊たちは歓声をあげてこれを迎えた。東莞にも慰安所があったが、初年兵としての苦しい訓練の連続と、ここは戦地だという緊張感から、そんなものには全く関心がなかった。広東の市内警備の時慰安所のそばを通ったが、ほとんどが朝鮮の女性で、無理もないことだが荒み切った感じであった。またそのあたりの雰囲気は索漠たるもので、何ともやり切れない空気が漂っていた。この朱村の慰安所は果たしてどんな風であったろうかと、私は戦友に誘われるまま、大工たちの兵によって急造された仮慰安所を見学に行った。すると、そこには番号札を持った兵隊がたむろしていて「おーいまだか、長いぞ、早くせい」などと室内に向って怒鳴ったり、甚だしいのは扉をどんどんたたき、はては扉の上によじのぼって中をのぞき込んでいる。だが、その兵たちの顔は何のてらいも屈託もなく、きわめて朗らかにふざけ合いながら待っているのであった。
証言者榎本弘
証言者属性日本軍兵士
部隊名
資料タイトルある兵隊の回顧 大陸転戦とソ連抑留の記
著者、公文書発信者など榎本弘
公文書宛先
発行日1970.9.15
発行所私家版(浦和市)
ページ127
出典備考注:36pの地図に「朱村」がある。増城の西方である。現・地図の増城区中心部の西方に「朱村」がある。
備考 p36に地図あり
テキストのコピーはできません。