証言,公文書等,様々な文書を徹底調査

資料の詳細

出典種別 兵士の回想録等
現在の地域情報広東省 佛山市
資料にある地域情報佛山
慰安所があった時期1939年
記載内容翌年、香川の部隊は南海県佛山市に移駐した。佛山は、広東から珠江を西に渡る。・・・佛山には、軍慰安所ばかりでなく、遊郭も乱立していた。佛山にあった軍慰安所は、5ヵ所である。「大門楼」には、10人ほどの中国人慰安婦がいた。女性たちはパーマをかけていた。・・・その頃も「小さな作戦は、しょっちゅうあった」という。作戦から帰ると兵隊たちはこの慰安所に駆けこんだ。・・・佛山の慰安所では正月、兵隊に「祝儀袋」が渡されたという。(*写真はそのときの祝儀袋)佛山には、日本人慰安婦ばかりの慰安所もあった。料金は朝鮮人慰安婦の倍の3円である。「大阪出身の日本人慰安婦と話したんですがね、彼女は台湾で娼妓をしていて流れてきた女性でした。騙されたといってましたよ。前借金があったんですが、いくら兵隊をとっても借金が減らない。楼主ばかりが儲けていたんじゃないですか」
証言者香川弘三
証言者属性日本軍兵士
部隊名歩兵第70連隊
資料タイトル従軍慰安婦と十五年戦争 ―ビルマ慰安所経営者の証言
著者、公文書発信者など西野留美子
公文書宛先
発行日1993.5.30
発行所明石書店
ページ63-64
出典備考
備考 広州市の南西に佛山市がある。テキサス大学図書館公開の中国地図・KUANG-CHOU(シリーズL500、1954~)に「南海NANHAI(FATSHAN)」がある。地図の下端「1-5」にある。FATSHANが佛山であろう。現在の地図で同所は「佛山市」である。テキサス大学図書館公開の中国地図・KUANG-CHOUは次を参照のこと。
http://legacy.lib.utexas.edu/maps/ams/china/txu-oclc-10552568-nf49-4.jpg
テキストのコピーはできません。