証言,公文書等,様々な文書を徹底調査

資料の詳細

出典種別 兵士の回想録等
現在の地域情報広東省 佛山市 南海区 官窑村
資料にある地域情報官窰
慰安所があった時期
記載内容広東市から少し離れた官窰の山のなかにも、慰安所があった。部落の家を接収し、土壁に穴を開けて窓を作り、アンペラでしきって小さい個室を作った。「日本人は窓がないと駄目でしてね、民家を手に入れるとすぐに土壁に穴を開けて窓を作りましたよ。そこに行ってもそうだったね」ここには、20人ほどの朝鮮人慰安婦がいた。なかには、14,5歳のまだ幼さを残す少女もいた。「日本語はできないけれど、感じのいい女ばかりでした。右も左も分からない山のなかで、逃げるったって逃げようがないんですよ。そんなところにも慰安所はありましたね」
証言者香川弘三
証言者属性日本軍兵士
部隊名歩兵第70連隊
資料タイトル従軍慰安婦と十五年戦争 ―ビルマ慰安所経営者の証言
著者、公文書発信者など西野留美子
公文書宛先
発行日1993.5.30
発行所明石書店
ページ67
出典備考『一億人の昭和史』の「広東攻略作戦(昭和13年10月)」の地図に広東の北西に「官窰」がある。
備考 テキサス大学図書館公開の中国地図・KUANG-CHOU(シリーズL500、1954~)に「官窑墟」がある。地図の「1-7」付近にある。香港50万分の1の地図にも「官窰墟」とある。現在の地図で同所は「佛山市南海区官窑村」である。テキサス大学図書館公開の中国地図・KUANG-CHOUは次を参照のこと。
http://legacy.lib.utexas.edu/maps/ams/china/txu-oclc-10552568-nf49-4.jpg
テキストのコピーはできません。