証言,公文書等,様々な文書を徹底調査

資料の詳細

出典種別 兵士の回想録等
現在の地域情報海南省 海口市
資料にある地域情報海南島の海口
慰安所があった時期
記載内容例えば、犠牲者数について「『海南島における日本の国家犯罪の共同調査』(紀州鉱山の真実を明らかにする会・キム チョンミ 佐藤正人)によれば、日本の防衛研究所図書館が所蔵している『南海警備府戦時日誌』(月刊)や『海南警備府戦時詳報』には海南島で日本軍が殺害した『敵』の数が毎月数百人と記述されている。台湾で日本軍警が殺害した数十万人に近い(あるいはそれ以上)と考えられているが、海南島での犠牲者もそれに近いと思われる」と述べている。・・・
日本軍は“台湾混成旅団”(二隊の台湾歩兵連隊と一つの砲兵連隊から成る、旅団長は飯田詳二郎少将である)を主戦力として、第5艦隊と数十機の飛行機の支援の下、1939(昭和14)年2月10日払暁3時に「澄邁湾」北東の「澄邁隅」と「瓊山」の「天尾港」に上陸した。・・・日本軍はすぐさま兵力を二つの重点地域に分け、約1万人を海口北部に、7千人あまりを南部の三亜に駐屯させた。・・・
日本軍は海口の五公祠近くで男性数人と女性1人を捕えた。この女性は容姿が綺麗だったので、日本軍兵士達に強姦された。男性は府城で尋問することになり連行された。1週間で数百人の夫人と子供が拉致され、5階建てのビルに拘留、日本軍兵士達に蹂躙された。日本軍は、通りがかりの洋服を着ている者に出会うと、直ちに銃剣による銃殺が行われた。
証言者中尾勝喜
証言者属性日本軍兵士
部隊名
資料タイトル嗚呼!氷川丸と海南島
著者、公文書発信者など中尾勝喜
公文書宛先
発行日2009.2.1
発行所文芸社ビジュアルアート
ページ155
出典備考
備考 テキサス大学図書館公開の中国地図・HAI-K'ANG(シリーズL500、1954~)に「海口」がある。地図の下端中央右寄りにある。現在の地図で同所は「海口市」である。テキサス大学図書館公開の中国地図・HAI-K'ANGは次を参照のこと。
http://legacy.lib.utexas.edu/maps/ams/china/txu-oclc-10552568-nf49-14.jpg
※日本軍慰安所マップの地点としては反映させていない。
テキストのコピーはできません。