証言,公文書等,様々な文書を徹底調査

資料の詳細

出典種別 兵士の回想録等
現在の地域情報リアウ州 ドゥリ
資料にある地域情報ドリー
慰安所があった時期1944年
記載内容4月に中スマトラ燃料支廠の本部のあるアイルモレに着いた。数日後、スマトラ島中央北よりのリアウ州ドリーに配属された。・・・パカンバルから南東へ190km位がアイルモレ、北へ約100kmにドリー、その北約100kmで海岸のドウマイになる。これらは、ほとんど川でつながっている。私の本業は削井であったのに、なぜか医務室勤務になった。これは小柄で、未だ若くて、現地語も喋れたせいのようだ。再びアイルモレへ戻って、医務科で注射・包帯・消毒等の衛生教育を2ヶ月受けた。ここはドクターと呼ばれていた医師と衛生兵が3人ばかりいたが、看護婦はいなかった。ドリーには中国人もいたし、村の入り口に事務所があり、病院もあってドクターがいた。慰安所も作ってあって、中国人の慰安婦がいた。
証言者斉藤寅一
証言者属性東部第85部隊
部隊名
資料タイトル南方に石油を求めて-石油徴用者の戦争体験紀-
著者、公文書発信者など帝国石油「南方に石油を求めて」編集委員会
公文書宛先
発行日2001.4
発行所帝国石油
ページ488
出典備考斉藤寅一「タラカン島とドリー油田」
備考 ドリーの位置。アイルモレの約100キロ北にドリーがあるのではなく、パカンバルの北約100のようだ。現在の地図のペカンバルPekanbaruの北方にドゥリDuriがある。
テキストのコピーはできません。