証言,公文書等,様々な文書を徹底調査

資料の詳細

出典種別 被害証言
現在の地域情報西ジャワ州 スカブミ
資料にある地域情報スラバトゥ通りに面した建物
慰安所があった時期
記載内容「私を最初に犯したのは、ここにいた部隊のツムラという軍人でした」マリアムさんが拘束されていた慰安所はスラバトゥ通りに面して、牧師館つまり倉本部隊本部から3,4軒先に当時の建物のまま残っていた。その慰安所はキプロスと呼ばれた。キプロスはオランダ語でホテルやレストランを意味する。・・・連れていかれたのはキリスト教会のすぐ側の建物だった。まだ13歳、何のためにその建物に入れられたのか、まったく分からなかった。そこに入れられた直後、軍医から性病検査を受けた。その検査も何のための検査であるのか、理解できなかった。・・・キプロスに入れられていた小女たちの数は分からない。マリアムさんがキプロスにいた期間、ずっと一緒だったのは7名である。だまされてキプロスに連れてこられた人が多かった。キプロスを利用しに来たのは軍服を着た軍人だけである。兵隊は朝から夕方までの間に、階級の上の軍人は夜に来た。・・・倉本部隊がスカブミから去り、キプロスから解放された時、マリアムさんは17歳になっていた。その時は1銭も受け取っていない。カラテンガ村の叔父のもとに帰ったが、受け入れられなかった。
証言者マリアム
証言者属性インドネシア人被害者
部隊名
資料タイトルインドネシアの「慰安婦」
著者、公文書発信者など川田文子
公文書宛先
発行日1997.5.31
発行所明石書店
ページ74-78
出典備考
備考 スラバトゥ通り不明。東西に走る線路の北側の一画にセラバトゥSelabatuがあるが、ここがスラバトゥであろうか。
テキストのコピーはできません。