証言,公文書等,様々な文書を徹底調査

資料の詳細

出典種別 被害証言
現在の地域情報西ジャワ州 チマヒ
資料にある地域情報チマヒのシンパン通りのゲバン・クラパン住宅
慰安所があった時期
記載内容エマ・カスティマさんが、シンパン通りの慰安所に連れてこられた時には、すでにエミィさんはそこにいた。外出した帰り、少しインドネシア語ができる軍服軍帽の男が路上で声をかけてきた。・・・「いい仕事があるんだけど、やってみないか」だまってうつむいているエマさんに、業を煮やして「両親を呼んでこい」と、命じた。・・・エマさんは日本軍が怖かったので、係わりあいたくなかったが、家族に危害が及ぶことを恐れて、その日本兵に従ったのである。・・・エマさんによれば、兵隊たちはトランプほどの大きさの切符と、衛生サックを持って部屋に入ってきた。女性たちは、その切符を受けとり、兵隊の「慰安」が終わると、受付に行って管理人に渡すのだ。その切符の枚数で1日の仕事量が記録されたのである。・・・両親は、エマさんが慰安所にいることを知らなかったのだが、シンパン通りの慰安所で働いているらしいという噂を聞いて、衝撃のあまり寝込んでしまったのだ。家に帰ると、母は、エマさんを抱きかかえて泣きくずれた。「おかあさん、しっかりして。これは私の運命なの、仕方ないの。ほかにどうすることもできなんだから、運命として受け入れるほかないの」
証言者エマ・カスティマ
証言者属性インドネシア人被害者
部隊名
資料タイトルインドネシアの「慰安婦」
著者、公文書発信者など川田文子
公文書宛先
発行日1997.5.31
発行所明石書店
ページ98-99, 104-107
出典備考注:チマヒのシンパン通りには、かつてゲバン・グラパンと呼ばれた将校用住宅があった。ゲバン・クラパンの4番目の住宅に4人(エミィ、エマ、スハナ、オモであろう)が入れられ慰安所として使われたという。川田は同じ慰安所に入れられた4人をほぼ同時に紹介している。
備考 チマヒはバンドンの西北にある。
テキストのコピーはできません。