証言,公文書等,様々な文書を徹底調査

資料の詳細

出典種別 被害証言
現在の地域情報中部ジャワ州 スマラン
資料にある地域情報スマラン市内
慰安所があった時期1944年3月1日
記載内容1944年のはじめ、この区画の居住者は全員ハルマヘラの抑留所へ移動させられた。ベッツィの2人の弟は別の抑留所に移らねばならなくなった。日本人にすれば、10歳を過ぎたらもう子どもではなかったからだ。・・・ベッツィとエレンは同じ抑留所に入った。そのため、ベッツィも日本の将校の前を歩かされ、エレンと同じく彼女も選び出され、いわゆる「自由意志申出書」に強制的に署名させられ、スマランの売春宿に連れていかれた。・・・お前の名前はこれからは「富士子」だと言い渡されたが、それは「聖なる母親」というぐらいの意味だと彼女は信じ込んでいた。売春宿は1944年3月1日に開店した。ベッツィは最初の頃はものすごく抵抗した。不安に悲鳴を上げながら、日本軍将校の手をふり払おうとしてみたが、どうしようもなかった。最後には、少女たちはひとり残らず降参した。日本軍は彼女たちの親がどこの抑留所にいるかを知っていたから、家族に累がおよぶのを怖れたのだ。
証言者ベッツィ(仮名)
証言者属性オランダ系被害者
部隊名
資料タイトル折られた花 日本軍「慰安婦」とされたオランダ人女性たちの声
著者、公文書発信者などマルゲリート・ハマー
公文書宛先
発行日2013.11.15
発行所新教出版社
ページ119-120
出典備考
備考 現在の地図の中部ジャワの北海岸にスマランSemarangがある。なお、ハルマヘラ抑留所とは、ハルマヘラ島ではなく、スマラン市内の地名であるハルマヘラHalmaheraのこと。
テキストのコピーはできません。