証言,公文書等,様々な文書を徹底調査

資料の詳細

出典種別 公文書・軍関係資料等
現在の地域情報中部ジャワ州 スマラン
資料にある地域情報スマラン
慰安所があった時期1944年3月1日
記載内容44年の初め私は「アンバラワ」第4キャンプに抑留されていた。2月23日この「キャンプ」に2名の軍人と6名の私服を着た日本人が来た。17才~28才の婦人が呼出され、色々聞かれた。6名の日本人中2名は森本と古谷であった。2月26日「バス」に乗せられて、この「キャンプ」から次の9名が選ばれた。・・・「バス」は途中「アンバラワ」第2「キャンプ」に寄って此処で又9名を乗せ、それから「スマラン」市内の1建物に連れて行かれ、日本語で書かれた内容不明の書類に署名させられた。私は何が書いてあるか判らなかったが、内容を訊ねると怒られると他の者が云ったので拒ずに署名した。約80名の婦人が列ばせられ、それから4名の日本人に依り約40名が選ばれた。此処に居た日本人中知っているのも森本と古谷だけである。私は他の9名の人と共に森本に「バス」に乗せられ「クボン・ブラカン」にある支那人「ホテル」に連れて行かれた。「インドネシヤ」人、「マンドール」から1人1人別の室に入れられたが、私は慰安所へ連れてこられたと思った。何となれば此の家の周囲は鉄条網を張った壁塀で囲れていた。私は恐ろしかったのでT.v.Dと同じ部屋で寝た。2月27日他の9名の人と1室に居ると森本が既婚婦人2名を事務所に呼んだが、それから間もなく我々は彼女達から、我々が日本人の男と寝なけらばならぬこと及び慰安所は3月1日から開かるべきことを伝へられた。
証言者M.W(25歳)
証言者属性オランダ人被害者
部隊名
資料タイトルBC級裁判(オランダ)/バタビア裁判 106号事件/証言 被害者M.W(25歳)
著者、公文書発信者など
公文書宛先
発行日
発行所
ページ
出典備考国立公文書館蔵/wam公文書サイト:J_J_082/106-289/参考資料:強制動員真相究明ネットワーク刊『BC級バタビア裁判・スマラン事件資料』2014年8月20日
備考 欄外右肩に「「アンバラワ」第4」「日の丸(森本)」と記されている。
テキストのコピーはできません。