証言,公文書等,様々な文書を徹底調査

資料の詳細

出典種別 公文書・軍関係資料等
現在の地域情報中部ジャワ州 スマラン
資料にある地域情報ジャワ島 スマラン
慰安所があった時期
記載内容2.44年2月憲兵の誰が抑留所からの婦女選出に手伝いしや?
「憲兵は何人も協力せざりしことを断言す。余は絶対に此の際の協力を要請せられたることなし。
6.貴下は「スマラン」慰安所に行きたることありや?
「否、然し将校クラブの食堂の方へは行きたることありその際、欧州人の女給と話をし、又垣根越しに慰安婦を見受けたることあるも、慰安所へは行きたることなし。
7.貴下は16軍司令部或いは憲兵隊本部より慰安所の件に関し命令を受理せしことありや?
「44年4月末或いは5月初憲兵隊本部より次の如き書類命令を受けたり。 1.「スマラン」に於ける慰安所の数 2.慰安婦の数 3.慰安婦の姓名、国籍、年令 4.経営主の名 5.慰安所の番地(住所) 之等を調査報告せよとの命令なりしも、之に依り余は司令部が「ジャワ」の各慰安所にして抑留者を以て慰安婦としたるを閉鎖せしむる意向なりと判断せり。
証言者勝村ヨシオ
証言者属性少佐、憲兵隊長                 
部隊名
資料タイトルBC級裁判(オランダ)/バタビア裁判 69号事件/日本人証言 勝村ヨシオ少佐
著者、公文書発信者など
公文書宛先
発行日1946.10.18
発行所
ページ
出典備考国立公文書館蔵/wam公文書サイト:J_J_044/069-183~184/参考資料:強制動員真相究明ネットワーク刊『BC級バタビア裁判・スマラン事件資料』2014年8月20日
備考
テキストのコピーはできません。