証言,公文書等,様々な文書を徹底調査

資料の詳細

出典種別 公文書・軍関係資料等
現在の地域情報中部ジャワ州 スマラン
資料にある地域情報ジャワ島 スマラン
慰安所があった時期1944年
記載内容私は又呼び出され、5分後には仕度をさせられて、「バス」で第2「キャンプ」を経てKanarilaanへ連行さる。1日本人の演説。その日の午後14名と共に元のSplendidホテルに連行さる。(Genielaan)1室に1名ずゝ入れられる。「レストラン」にあらずと思ひつゝ、窓外を見ると、「サック」の使ひかすが落ちていたので、慰安所と想像す。最初の3週間は「ジョンブス」と支那人を番頭を買収して1人も客もとらずに済んだ。亭主は「フリヤ」と云った。或晩酔払ひの将校にふみこまれ、拒んだので、散々殴られ、叩きつけられて失神した。気がついた時には隣室のD夫人が洗浄してくれていた。失神していて何も憶えがないが同夫人の言に依ると、その日本人に強姦されたとのことであった。その晩医者に徹底的に検査され、1週間客をとらずに済んだ。それからTjandiの別の慰安所に移ったが此処は将校だけしか来なかった。
証言者J.D.A夫人(32歳)
証言者属性オランダ人被害者
部隊名
資料タイトルBC級裁判(オランダ)/バタビア裁判 106号事件/証言 被害者J.D.A夫人(32歳)
著者、公文書発信者など
公文書宛先
発行日1948.9.17
発行所
ページ
出典備考国立公文書館蔵/wam公文書サイト:J_J_140/106-433 25212/R/参考資料:強制動員真相究明ネットワーク刊『BC級バタビア裁判・スマラン事件資料』2014年8月20日
備考
テキストのコピーはできません。