証言,公文書等,様々な文書を徹底調査

資料の詳細

出典種別 公文書・軍関係資料等
現在の地域情報中部ジャワ州 スマラン
資料にある地域情報スマラン
慰安所があった時期
記載内容【原文:オランダ語】Semarang(スマラン)
現地の日本陸軍幹部候補生隊の少佐がスマランに、抑留所からヨーロッパ人女性を連行して来て軍の娼楼を設置するよう主導した。兵站将校代理として、彼は上官たちに計画に同意してくれるよう説得した。スマランの将校との話し合いの際、バタビアの第16軍司令部の指揮官たち(当時の参謀総長とその後任を含む)はこの目的での営業許可証を発行することを許可した。ただし、自発的志願者だけを使うことなどの通例の条件が満たされる必要があるとした。・・・このようにして少なくとも36人の女性が集められたが、そのうち少なくとも24人ーすなわちハルマヘイラ、アンバラワ第6、ならびにアンバラワ第9から連れて行かれた女性たちが、スマランの軍娼楼で売春婦として強制的に働かされた。彼女たちは乱暴に検査され、強姦され、殴られ、そして強制的に日本人の男の相手をさせられた。
証言者
証言者属性
部隊名
資料タイトル日本占領下蘭領東インドにおけるオランダ人女性に対する強制売春に関するオランダ政府所蔵文書調査報告(Gedwongen prostitutie van Nederlandse vrouwen in voormalig Nederlands-Indie)
著者、公文書発信者などオランダ外務省
公文書宛先
発行日1994.1.24
発行所
ページ
出典備考wam公文書サイト:FG_001
備考 翻訳は、梶村太一郎、村岡崇光、糟谷廣一郎『「慰安婦」強制連行-〔史料〕オランダ軍法会議資料×〔ルポ〕私は”日本鬼子”の子-』金曜日、2008.6.6、pp214-246参照。
テキストのコピーはできません。