証言,公文書等,様々な文書を徹底調査

資料の詳細

出典種別 兵士の回想録等
現在の地域情報東ジャワ州 スラバヤ
資料にある地域情報スラバヤ
慰安所があった時期
記載内容斯くして列車は12時30分、目的地たる「スラバヤ」駅に滑り込んだ。部隊は直ちに下車し、先発者の準備せる貨物自動車に分乗し、我々の常に願っていた安住の地へと運ばれた。この家はスラバヤ市の中央に在り、師団司令部はその傍らの5階建のビルデングに置かれており、我々の宿舎は印刷会社でもあったのであろう。活字の散乱した大きな1階の洋館建てである。兵団は爪哇駐屯の間、スラバヤ警備を担当することになった。・・・
戦争につき物の慰安所も、中、北、南とあり、市街に慣れるに随って、兵等の足がその方へ流れるようになった。妻子ある者、結婚後もない者等内地出発の当時は、こんな街には絶対に足を運ぶまいと堅く心に誓い、妻からもそれとなく注意されて契った約束も、何時死ぬるかわからないと言う捨てばちな精神に凌駕され、ほとんど堅い誓いを反故(ほご)にしてしまった。そして、これ等の人々の誘惑により独身者の純粋無垢な童貞さへ、色白からぬ異国人に次々と奪われて行ったのである。
証言者生田利夫
証言者属性
部隊名
資料タイトル想い出の夢
著者、公文書発信者など生田利夫
公文書宛先
発行日2000.5
発行所立花書院
ページ88-89
出典備考
備考 スラバヤはジャワ島東部の、マドゥラ島に接する位置にある。アジア歴史資料センター:C14061153900に2万分の1の「スラバヤ市街図」がある。地図欄外には「18年6月」とある。文字がつぶれてい読みにくいが、これを北側から見ると「北慰安所」(タンジョンペラのバタビヤ)、「軍属慰安所」(北部の警察署の東、スラバヤ駅の北)、「下士官兵慰安所」(監獄の東)、「南慰安所」(高等中学校の東)がみえる。これ以外に倶楽部と称するものがある。証言にある「中、北、南」の慰安所は、「下士官兵慰安所」と「軍属慰安所」、「北慰安所」、「南慰安所」に対応するのであろうか。なお、下士官兵慰安所にはこの地図によると、「第1」と「第2」があったようだ。
テキストのコピーはできません。