証言,公文書等,様々な文書を徹底調査

資料の詳細

出典種別 公文書・軍関係資料等
現在の地域情報東ジャワ州 ボンドウォソ
資料にある地域情報ボンドウォソ Baroeホテル
慰安所があった時期1943年3月
記載内容19.我々の所有しある各種証言に依るに、日本人は東南地帯に於て「婦女狩り」を行ひたることが明らかなり。数名の婦人はKPTに依りBondowoso、「Baroeホテル」に設けられありし慰安所に入れられたりと証言しあり。又、その他の婦人は慰安所に入れられるのと日本人と同棲するのとどちらかを選ぶことを強要せられたりと述べあり。貴見如何?
「Bondowoso、「Baroeホテル」に設けられし慰安所は余の記憶では43年2月か3月に軍政当局の管轄下に開設せられたり。KPTは本慰安所には全然関与しあらず。又自発的にせよ、又他よりの依頼にせよ、本慰安所用の慰安婦の募集には、KPTはたとへ如何なる方法にせよ関与しあらず。之等の慰安婦が如何にして募集せられたりやは余は知らず。若しも之等婦人に対し貴下が述べたるが如き選択が課せられたることをKPTが知りたるとせば、斯かる件はKPTに依り調査せられありたるならん。然し斯かる調査は行はれたることなし。
証言者和田都重
証言者属性40歳
部隊名
資料タイトルBC級裁判(オランダ)/バタビア裁判 第88号事件(ジョンベル憲兵隊事件)/被告 和田都重 尋問調書
著者、公文書発信者など
公文書宛先
発行日1947.2.20
発行所
ページ
出典備考国立公文書館蔵/wam公文書サイト:J_J_016
備考 ボンドウオソBondowosoはスラバヤの南東方向にある。
テキストのコピーはできません。