証言,公文書等,様々な文書を徹底調査

資料の詳細

出典種別 公文書・軍関係資料等
現在の地域情報マルク州 南西マルク県 モア島
資料にある地域情報モア島
慰安所があった時期1944年
記載内容問. 或る証人は貴方が婦女達を強姦しその婦人達は兵営へ連れて行かれ日本人達の用に供せられたと言ひましたがそれは本当ですか。
答. 私は兵隊達の為に娼家を一軒設け私自身も之を利用しました。
問. 婦女達はその娼家に行くことを快諾しましたか。
答. 或者は快諾し或る者は快諾しませんでした。
問. 幾人女がそこに居りましたか。
答 6人です。
問 その女達の中幾人が娼家に入る様に強ひられましたか。
答 5人です。
問 どうしてそれ等の婦女たちは娼家に入る様強ひられたのですか。
答 彼等は憲兵隊を攻撃した者の娘達でありました。
証言者オハラ・セイダイ
証言者属性日本軍陸軍中尉
部隊名タナカ部隊ハヤシ隊
資料タイトル東京裁判 陸軍中尉「オハラ・セイダイ」ノ陳述書 Ex.1794 (宣誓陳述書(東京裁判に提出された検察側文書))
著者、公文書発信者など
公文書宛先
発行日1946.1.13
発行所
ページ
出典備考【東京裁判資料】吉見義明監修『東京裁判―性暴力関係資料』現代史料出版、2011.2.25、pp234-238/季刊戦争責任研究第56号(2007年夏季号)所収「資料紹介:東京裁判で裁かれた日本軍「慰安婦」制度」15p/wam公文書サイト:MT_tt_003
備考 インドネシア東印度諸島3号250万分の1の地図のチモール島東方にモア島がある。主に三つの島が確認できるが、西から順にLETI島、MOA島、LAKOR島である。現在の地図でも中央の島はモアMoa島である。
旧地図は次を参照のこと。地図の左端付近中ほどにある。
http://chiri.es.tohoku.ac.jp/~gaihozu/viewer/index.php?ghzno=TH011422
テキストのコピーはできません。