証言,公文書等,様々な文書を徹底調査

資料の詳細

出典種別 兵士の回想録等
現在の地域情報ヤンゴン管区 ヤンゴン市
資料にある地域情報ラングーン
慰安所があった時期1943年
記載内容昭和18年9月、私が25歳の時でした。門司港からシンガポールに向かった船旅は、1ヵ月もかかりました。その船の中に慰安婦の部屋があり、女達が乗船しているのでびっくりしました。「ピーヤ」「ピーヤ」と呼びました。日本人をはじめ、ロシア・台湾・中国・朝鮮人女性がいました。言葉でほぼ判別できました。朝鮮女性は忍耐強く、やさしかった。シンガポールからマレー半島、ビルマへと更に1ヵ月ほどかかって、クワラルンプール、泰緬、国境を越えてビルマ、ラングーンに上陸しました。ここにも慰安所があり、慰安部落がありました。兵隊の休日には、盛りの男達が衛門を出る時、衛兵から「一番」と薬、軟膏をもらい兵隊証明をみせて部落に向かい、慰安所ではどこも10人くらいも列んで待っていました。兵隊は休日の真昼間でしたが、私は下士官だったので時間がずれて夕方から夜になっていて、戦友と一緒に遊びました。寝たっきりで動かない女性を犯しました。廃屋の農家やヤシの葉っぱでできているような簡単な家で、隣の様子が手に取るようにわかるのです。前線基地にも後方部隊にも慰安所はあり、弾丸の中をピーヤを連れて防空壕に入った事もありました。
証言者男 74歳
証言者属性日本軍兵士
部隊名
資料タイトル証言「従軍慰安婦」―ダイヤル110番の記録―
著者、公文書発信者など日朝協会埼玉県連合会編
公文書宛先
発行日1995.8.15
発行所日朝協会埼玉県連合会
ページ49
出典備考
備考 ラングーンはビルマ南部にある。現在の地図ではヤンゴンである。
テキストのコピーはできません。