証言,公文書等,様々な文書を徹底調査

資料の詳細

出典種別 兵士の回想録等
現在の地域情報ヤンゴン管区 ヤンゴン市
資料にある地域情報ビクトリア湖
慰安所があった時期1943年
記載内容ビクトリア湖の近くに慰安所があった。日本人を含む東洋系の慰安婦が声をかけてくる。私はおくてで、その頃は異性の肌にはあまり興味がなく、まだ筆下ろしをしていなかった。お金は使い道を知らず、余っていた。その当時、兵隊さん(上等兵)の俸給は14円くらいだったと記憶しているが、私は本俸のの半分は内地の実家に送金されていて、あとは戦地手当を含めて40円くらい支給されていたからである。今にして思えば、ビルマはルビーの産出国である。いくらでも安く買えたはずと思うと残念であるが、“後の祭り”とは、このことである。そこで、護衛の兵隊さんにテツカブト(コンドームのこと)とお金を渡し「俺はビクトリア湖で遊んで待っているからよ」といって、女を振り切り、“あなたくるくるウソばっかり”なんていう声を後にして外に逃げた。・・・南航の輸送班の中では「石毛君はピー屋(慰安所のこと)遊びを覚えて通い始めた」との噂も出たようであった。
証言者石毛比呂志
証言者属性日本軍兵士
部隊名
資料タイトルビルマ戦線従軍物語
著者、公文書発信者など石毛比呂志
公文書宛先
発行日2006.1.25
発行所新風舎
ページ26-27
出典備考著者略歴に「昭和18年武蔵野高等無線電信学校卒業。旧陸軍航空本部嘱託南方航空輸送部勤務となり、ビルマ戦線に従軍」とある。
備考 著者略歴に「昭和18年武蔵野高等無線電信学校卒業。旧陸軍航空本部嘱託南方航空輸送部勤務となり、ビルマ戦線に従軍」とある。
テキストのコピーはできません。