証言,公文書等,様々な文書を徹底調査

資料の詳細

出典種別 兵士の回想録等
現在の地域情報ヤンゴン管区 ヤンゴン市
資料にある地域情報ラングーン
慰安所があった時期未記載
記載内容そんなわたしが、現実に童貞を捨てたのはメイミョー駐屯中、火砲と牽引車の整備のために出張したラングーンの、日本人女性の慰安所においてである。しかし、「市丸」という源氏名の日本人プロ女性はきわめて無愛想で、わたしのいのちを賭けた童貞との別れのセレモニーは、なんの色彩も感動もなく終わった。市丸だけでなく、どうも日本人慰安婦は気位が高く、事務的で、金のない下級兵など軽視している風があった。・・・そのよい例は、メイミョーの清明荘とラングーンの翠香園の場合である。・・・ビルマ方面軍司令部のあるラングーンにも、久留米の業者が百五十名の女を連れてきた「翠香園」などの高級料亭がいくつかあり、やはり、高級将校たちの宴会場兼慰安所になっていた。終戦直前、ラングーンからモールメンへ、飛行機を使っていち早く逃亡したのが、こうした料亭で女を抱いていた軍司令部の高級将校たちであった。
証言者秋元実
証言者属性日本軍兵士
部隊名野戦重砲兵第3連隊
資料タイトルかたりべの群れ2 私の戦時体験
著者、公文書発信者など沼津戦後の戦友会
公文書宛先
発行日1988
発行所私家版
ページ5-6
出典備考秋元実「慰安婦と兵隊」
備考 ラングーンはビルマ南部にある。現在の地図ではヤンゴンである。/参考資料:『ビルマ(ミャンマー)に残る性暴力の傷跡』(「従軍慰安婦」問題を考える女性ネットワーク編1998.1)の表紙に「将校クラブ「翠香園」」の写真が掲載され、「現在は退役軍人のための施設となっている」とのキャプションがつけられている。
テキストのコピーはできません。