証言,公文書等,様々な文書を徹底調査

資料の詳細

出典種別 兵士の回想録等
現在の地域情報ヤンゴン管区 ヤンゴン西部県 ダゴン郡区
資料にある地域情報ラングーン
慰安所があった時期未記載
記載内容ラングーン駅に着いた。さすが戦場の駅である。首都の停車場といっても人混みで混雑しているわけではない。・・・我々は部隊の荷物だけを早々に降ろし、これはトラックで送ってもらうこととし、すぐ宿泊地に向け出発した。・・・軍の乗用車が停まっている。よく見ると「大和ホテル」と書いた表札がかかっていた。しばらく行くと、今度は「敷島旅館」というのがあった。佐官級の軍属(軍人でなくて軍関係の用務をしている人に、軍人と同じような階級を付していた)の人達が出入りしていた。日本政府の行政官か、或いは軍協力の企業関係の人達であると思われる。あとで聞いた話であるが、ラングーン陥落後いち早く進攻して来たのは、若者衆を従えた久留米の翠光園という料理屋だったという。これは九州女性のいたいけな「からゆきさん」ではなく、軍高官達の「おそばめ」か、揺れる島田の女官達の粉黛の魅惑、ただそれだけの進攻であった。その翠光園が一番堂々たる建物で、将校達の出入りも多く大繁盛をしているようであった。あまり関係がないので、横目で眺めて素通りするだけであった。
証言者古賀明男
証言者属性日本軍兵士
部隊名
資料タイトル想い出の兵隊そしてビルマ雲南戦線
著者、公文書発信者など古賀明男
公文書宛先
発行日1986.10.5
発行所葦書房
ページ76-77
出典備考
備考 ヤンゴン管区にダゴン郡区がある。シュエダゴン・パゴダのある一画である。/翠香園に関する記述については以下参照のこと。参考資料:『ビルマ(ミャンマー)に残る性暴力の傷跡』(「従軍慰安婦」問題を考える女性ネットワーク編1998.1)の表紙に「将校クラブ「翠香園」」の写真が掲載され、「現在は退役軍人のための施設となっている」とのキャプションがつけられている。
テキストのコピーはできません。