証言,公文書等,様々な文書を徹底調査

資料の詳細

出典種別 兵士の回想録等
現在の地域情報モン州 モーラミャイン県 タンビュザヤ郡区
資料にある地域情報タンビサヤ
慰安所があった時期1944年
記載内容当面の目的地モールメンに到る前に、泰緬鉄道の終着駅タンビサヤに到着したが、幾日間そこに停ったかは、はっきりしない。ここで泰緬鉄道は、すでにあったモールメン―イエ間の鉄道と接続する。タンビサヤはモールメンの南方百キロの地点にありモールメンとイエのほぼ中間に当る。ここに皇軍特殊慰安所があり、慰安所には朝鮮人慰安婦がいる、という驚くべき事実を私が知ったのは古参兵がとりかわす対話を聞いてからである。「ビルマにはピーが4種類あるね、日本ピー、朝鮮ピー、中国ピー、原地ピーだ。日本ピーは将軍用であり、わしらのとうてい望むところではないんだ。だがわしらには朝鮮ピーが一番ままになるってわけだ」
証言者李佳炯
証言者属性朝鮮人日本軍兵士(学徒志願兵)
部隊名第49師団山砲兵第49連隊第2大隊、5中隊段列
資料タイトル怒りの河 ビルマ戦線狼山砲第二大隊朝鮮人学徒志願兵の記録
著者、公文書発信者など李佳炯
公文書宛先
発行日1995.3.3
発行所連合出版
ページ58
出典備考著者略歴に「1944年1月、朝鮮学徒志願兵として龍山の26部隊入隊、ビルマに赴く」とある。
備考 著者略歴に「1944年1月、朝鮮学徒志願兵として龍山の26部隊入隊、ビルマに赴く」とある。
テキストのコピーはできません。