証言,公文書等,様々な文書を徹底調査

資料の詳細

出典種別 兵士の回想録等
現在の地域情報パゴー管区 パゴー県 パゴー郡区 チャウタン
資料にある地域情報キャウタン
慰安所があった時期1945年1月
記載内容第49師団は乙編成の新編成部隊、しかもビルマに転用されたのが昭和19年末、キャウタンに布陣したのが昭和20年1月という部隊だったため、軍から慰安婦の“配給”がなかった。本当のところは、もう本土から慰安婦を送る輸送力もなかったからでもある。そこで、「現地女性を集め慰安所を開設せよ」兵隊たちのことを考えた師団後方担当参謀は、そんな命令を下した。ここでも後方担当参謀としては、現地女性への兵隊の暴行を心配したのであろう。インパールは敗れ、ミートキーナも雲南戦線も崩れ、ビルマ全面崩壊のきざしが見えるころだけに、はたして現地女性、バーマ人の女性が命令どおり集まるか疑問だったが、なにせ参謀の軍命令であるである。補給担当者はあるいは札束をばらまき、あるいは銃剣をちらつかせ、ともかく30人のバーマ人女性を駆り集めて来たという。
証言者野北九州男
証言者属性日本軍兵士・軍医
部隊名第49師団
資料タイトル従軍慰安婦〈続編〉
著者、公文書発信者など千田夏光
公文書宛先
発行日1978.9.30
発行所三一書房
ページ53
出典備考
備考 アジア歴史資料センター:C141060191800のビルマ50万分の1の地図のペグーの南にチャウタンがある。現在の地図の同所はKyauk Tanである。ヤンゴン管区の南端にもチャウタンがあるが、本資料で「ペグーの奥」とされているから前者であろう。
テキストのコピーはできません。