証言,公文書等,様々な文書を徹底調査

資料の詳細

出典種別 兵士の回想録等
現在の地域情報パゴー管区 タウングー県 タウングー郡区
資料にある地域情報トングー
慰安所があった時期
記載内容「班長、朝鮮ピーであります。放って行きますか」・・・「何言っているか。彼らとて日本人。誰が好き好んでビルマくんだりまで身売りをしにくるか。救ってやれ」江藤上等兵が4名の朝鮮慰安婦を連れてまいりました。彼女たちも初めは、おっかなびっくりでついて参りました。「君たち、どこから脱出してきた」「トングーで商売をしていたが、トングーの状況が悪くなると、部隊はわれわれを置いて撤退をしていった。取り残されたわれわれ8名でトングーを脱出し、盲滅法に歩いてきました。途中で敵に遭遇して4名は死んでしまいました。やっとシッタン河にて舟に乗せてもらい、ここまで参りました」・・・兵隊たちは飯ごうの飯を塩付けで握ってやり、彼女らに差し出すと、急に泣き出した。「どうした」「トング―で紙屑のように兵隊さんと寝てボロボロになって、状況が悪くなると紙屑のように放り捨てられてきた。私たち、日本の兵隊さんにも会いましたが、誰1人私たち朝鮮の慰安婦など、かまってくれる兵隊はいませんでした。今こうやって班長さんらに食事をもらえるなんて嘘でないか。嬉しいのです。ありがたいやら嬉しいやらで、涙が出て参りました」
証言者友澤正枝
証言者属性日本軍兵士
部隊名
資料タイトル続 夢の夢・百と八日
著者、公文書発信者など友澤正枝
公文書宛先
発行日1998.5.10
発行所近代文芸社
ページ137-138
出典備考
備考 アジア歴史資料センター:C141060191800のビルマ50万分の1の地図に「タウングー」がある。同ヵ所には手書きで「トング―」と記されている。ペグーの北方である。現在の地図の同所にはタウングーがある。
テキストのコピーはできません。