証言,公文書等,様々な文書を徹底調査

資料の詳細

出典種別 兵士の回想録等
現在の地域情報ネピードー連邦領 デッキーナ県 ピンマナー郡区
資料にある地域情報ピンマナ近く
慰安所があった時期
記載内容何日の間、どうさまよったかは知らないが、ビヨウベ、ヤメセン、タトコンを過ぎ、おそらくピンマナ近くではないかと思われる。・・・一直線にのびる道路を一隊列が行軍をしてきた。その隊列が近づいたとき、私はひどくびっくりした。二列縦隊の先頭に、2人の女が歩いてきたのだ。どこの部隊の兵士なのかは知らないが、おそらく南に向かって転進しているのはまちがいない。2人の女はズボンをはきリュックサックを背負い、まるで登山姿であるが、まちがいなく朝鮮人慰安婦であろう。・・・
私は、ぼんやりと思いに耽っていた。すると、通りすがりの女の声が聞こえた。「シポーで出会ったお兄さんでない?」私が頭を上げて振り返ったときは、隊列はすでにカーブを廻って、先頭はもはや見えなかった。シポーで出会った妹といえば、五福女か、でなかったら恩京であろう。約5,60名ばかりの二列縦隊は、私の前を過ぎてわれらより下流の方で止まった。彼らも河を渡るらしい。さっき私に話しかけたシポーの妹が、こちらを振り向いた。彼女が手を振る。からだつきからして、やよやかな五福女ではないようだ。では恩京にちがいない。・・・
「五福女は爆死したの。一度も見たことのない赤ちゃんがあったのよ。本当に哀れだわ。私達はマンダレーをトラックで抜け出る途中だった。おそらくタジあたりではなかったかしら。五福女も大姉さんも爆死したわ。私と日本人の女性の2人だけは、かすり傷ひとつも受けなかったのよ。兵隊達と一緒に後退するとき、私達は隊列の先頭に立たされたのよ」
証言者李佳炯
証言者属性朝鮮人日本軍兵士(学徒志願兵)
部隊名狼師団山砲隊
資料タイトル怒りの河 ビルマ戦線狼山砲第二大隊朝鮮人学徒志願兵の記録
著者、公文書発信者など李佳炯
公文書宛先
発行日1995.3.3
発行所連合出版
ページ216-221
出典備考注:著者略歴に「1944年1月、朝鮮学徒志願兵として龍山の26部隊入隊、ビルマに赴く」とある。本証言は、シッタン河上流のピンマナ近くで目撃した2人の「慰安婦」のこと。彼女らはマンダレーから撤退してきた。以前、シポーで会った恩京だった。もう一人は日本人。
備考 行軍時の証言。慰安所に関する詳細不明。
※日本軍慰安所マップの地点としては反映させていない。
テキストのコピーはできません。