証言,公文書等,様々な文書を徹底調査

資料の詳細

出典種別 兵士の回想録等
現在の地域情報マンダレー管区 ピンウールウィン県 ピンウールウィン郡区
資料にある地域情報メイミョウ
慰安所があった時期1944年9月
記載内容メイミョウは英国人メイが開発した休養地である。英国高官らが週末をここの別荘で過ごしたという。英国軍が撤退した後に第33軍がここに司令部を置いたのだが、われらが立ち寄ったときはメイミョウはがらんとしているように思えた。というのは、われら初年兵は公路側のジャングルの中にもぐりこんでいるためにメイミョウの市街など全然見るわけにはいかなかったからだ。メイミョウの公路側には大きな湖水があり、湖水のかなたには慰安所があった。すでに慰安所にいってきた者の話では<朝鮮ピー>がおるらしい。私はもしかモールメンの貞子がそこにきていやしないかと思ったが、私には軍票もコンドームもなかったし、分隊長の吉原軍曹が許可をしてくれそうでもなかった。
証言者李佳炯
証言者属性朝鮮人日本軍兵士(学徒志願兵)
部隊名狼師団山砲隊
資料タイトル怒りの河 ビルマ戦線狼山砲第二大隊朝鮮人学徒志願兵の記録
著者、公文書発信者など李佳炯
公文書宛先
発行日1995.3.3
発行所連合出版
ページ79-80
出典備考著者略歴に「1944年1月、朝鮮学徒志願兵として龍山の26部隊入隊、ビルマに赴く」とある。
備考 著者略歴に「1944年1月、朝鮮学徒志願兵として龍山の26部隊入隊、ビルマに赴く」とある。
テキストのコピーはできません。