証言,公文書等,様々な文書を徹底調査

資料の詳細

出典種別 兵士の回想録等
現在の地域情報マンダレー管区 ピンウールウィン県 ピンウールウィン郡区
資料にある地域情報メイミョー
慰安所があった時期1944年1月
記載内容その席上へ突然、着物姿の芸者が十数名あらわれた。メイミョーの清明荘という料亭の芸者たちであった。新年宴会には、くる予定にはなっていなかった。しかも、最もよい時機に、そろって姿を見せたのは、あらかじめ、だれかによって計画されていたからに違いない。官舎のなかは大さわぎとなり、将校たちは大いに酔った。夕方になって、参謀や将校たち十数名が、それぞれなじみの芸者と自動車に分乗した。自動車は数台用意され、そのなかには、ほろをはずした無蓋の車もあった。運転するのは自動車手の兵である。懸章を胸にさげた参謀と、着物の芸者が同乗しているだけでも人目についた。その車がつぎつぎとメイミョーの大通りを行進した。
証言者小宮徳次
証言者属性日本軍兵士
部隊名野戦高射砲隊第33大隊(森3893部隊)
資料タイトル戦争と人間の記録・ビルマ戦・前篇
著者、公文書発信者など小宮徳次
公文書宛先
発行日1978.3.10
発行所徳間書店
ページ68-69
出典備考小宮徳次が高木俊朗の『抗命』を引用して記述したもの。
備考 現在の地図のマンダレー東方にメイミョーMaymyoがある。ピンウールウィンPyin Oo Lwinとも呼ばれている。ちなみにアジア歴史資料センター:C141060191800のビルマ50万分の1の地図では「マイミヨ」とある。日本軍はメイミョウ、明妙などと呼んでいた。
テキストのコピーはできません。