証言,公文書等,様々な文書を徹底調査

資料の詳細

出典種別 兵士の回想録等
現在の地域情報マンダレー管区 ピンウールウィン県 ピンウールウィン郡区
資料にある地域情報メイミョウ
慰安所があった時期1945年1月
記載内容トング―には慰安所もなかったようだ。そのため、われわれ若者には、あの方は我慢が出来ない。特に私などは兵隊に来る前はマドロスで、港々に女ありでその方の猛者だと思っている。・・・私も北野分隊で、どのような経路でメイミョウへ行ったのか忘れたが、とにかく高原であることには相違ない。・・・ここには酒保らしきものがあって、一口まんじゅうがあった。珍しがって、たくさん買って食べた。店の名前は長崎屋だったと記憶している。後日外出許可をもらって、意気揚々と慰安のため出陣する。ところが、ここにもやはり将校用と兵用があって、われわれ兵隊はなんとなく安物を買わされるような気がした。思い切って偉方用の所で用を済まそうとしたら、どなられた。なんだか損をした気になった。いろんな思いを秘めて、いよいよイラワジへの出陣となった。たしか20年の正月ころだと思われる。
証言者阿部三郎
証言者属性日本軍兵士
部隊名歩兵第16連隊通信中隊
資料タイトルあやめ戦記 歩兵第十六連隊と太平洋戦争
著者、公文書発信者などあやめ戦記刊行会
公文書宛先
発行日1975.11.10
発行所あやめ戦記刊行会
ページ450
出典備考阿部三郎「トングーとメイミョウ」
備考 現在の地図のマンダレー東方にメイミョーMaymyoがある。ピンウールウィンPyin Oo Lwinとも呼ばれている。ちなみにアジア歴史資料センター:C141060191800のビルマ50万分の1の地図では「マイミヨ」とある。日本軍はメイミョウ、明妙などと呼んでいた。
テキストのコピーはできません。