証言,公文書等,様々な文書を徹底調査

資料の詳細

出典種別 兵士の回想録等
現在の地域情報シャン州 タウンジー県 タウンジー郡区
資料にある地域情報タウンギー
慰安所があった時期1945年
記載内容任官直後の日曜日には、同年兵小柳上等兵の呼びかけで「勤務以外の同年兵はみんな外出して、森の任官を祝ってやろう」ということで、タウンギーの町の料亭で祝宴をあげてくれた心温まる友情の思い出。あの時集ってくれた戦友も、誰々だったか失礼ながら思い出せない。許せよ同年兵諸君。記念写真を撮ることに思い及ばなかったこの至らざるこの俺を……。ときには人並にと慰安所街のそぞろ歩き……。売笑婦をひやかして玄関を出て来た俺を見て「女知らずの三羽烏がとうとう一羽欠けた」と大笑いしてくれた宮崎同年兵、戦死して今すでに亡し。・・・かつて軍刑帰りの彼も、私の任官を我が事のように喜んでよく協力してくれたが、私も任官後の多忙に取りまぎれ、正確な記憶はないが、また上等兵に返り咲き、内地帰還になったのが10月上旬ではなかったろうか。この部隊の駐屯地タウンギーは、シャン州の高原の町で、道の桜の並木や麓の赤松の林などまるで内地の山河と変りなき風情……。
証言者森龍巳
証言者属性日本軍兵士
部隊名
資料タイトル陸軍技術兵の記 一技術下士官の回想
著者、公文書発信者など森龍巳
公文書宛先
発行日1969.8.15
発行所自費出版(佐世保市)
ページ94-95
出典備考
備考 アジア歴史資料センター:C141060191800のビルマ50万分の1の地図に「タウンジー」がある。カロー、アンバン(アウンバン)、ヘボと続く、その東にある。現在の地図の同所はタウンジーTaunggyiである。
テキストのコピーはできません。