証言,公文書等,様々な文書を徹底調査

資料の詳細

出典種別 兵士の回想録等
現在の地域情報シャン州
資料にある地域情報シャン高原
慰安所があった時期
記載内容兵隊たちの脳裏には、「パプン、パプン」と、それだけであった。モチ鉱山をすぎて10日ばかりした山中のジャングルで、タイ国のチェンマイとパプンとにわかれる三叉路に出た。傷病兵と看護婦、慰安婦たちは、タイ国のチェンマイへ向かった。この途中、軍の女郎家の女将が、軍票をリュックサックにドッサリ詰めこんで、兵隊といっしょに行軍していたが、ついに落伍して、「兵隊さん……お金やるから、荷物持ってくださいよ」と、哀れな声で頼んでいたが、兵隊たちは笑って、「おばさん……もう軍票は役にたたんごバイ。みんな捨てっちまいなよ」冷やかす兵隊たちを、女将はうらめしそうににらみつけていた。この女将は、途中で気が狂って、軍票をバラまいて、泣いたり笑ったりで、聞くにたえないような、あられもないことを喋りつづけていたそうだ。「兵隊さんたち……お元気でね」真っ黒く陽やけした朝鮮の若い慰安婦たちは、私たちに手をふりながら、タイ国のチェンマイ道へ去っていった。タイ国境が近いのか、シャン高原というより山岳地帯といった方がよかった。
証言者高崎伝
証言者属性日本軍兵士
部隊名歩兵第124連隊
資料タイトル最悪の戦場に奇蹟はなかった
著者、公文書発信者など高崎伝
公文書宛先
発行日1974.11.21
発行所光人社
ページ256-257
出典備考本資料は光人社単行本版。同じ題名で1993.8.17、2007.3.12(新装版)に、光人社NF文庫刊。NF文庫では378-379ページ
備考 敗走中の出来事。慰安所に関する詳細不明。
※慰安所マップの地点としては反映させていない。
テキストのコピーはできません。