証言,公文書等,様々な文書を徹底調査

資料の詳細

出典種別 兵士の回想録等
現在の地域情報東京都 小笠原村 父島
資料にある地域情報父島、扇浦の少し手前の谷間
慰安所があった時期1942年
記載内容まもなく第1、第2小隊は、島の中央にあたる二子の東進公司の農場跡へ移った。ここは電気がなく、ランプだったので夜は早くねた。二子は扇浦から10分位のところで、高原状をして二子山の眺望あり、バナナの畑、タマナと呼ばれるテリハボクの林など広々としてよかった。・・・
同じ父島から召集されてきた兵は、日曜日外出しても、6時には帰隊しなければならなかった。この兵たちは私は週番士官の時、特に10時まで延刻を認めてやった。扇浦の少し手前にある谷間に、慰安所が3軒ほど建って、20人近い慰安婦が来たというので一度見学してみた。小さなバラックの建物の前に慰安婦たちがたむろしていた。何か違和感がして2度と行く気がしなかった。師団の管理部の将校で、内地から来た妓たちを将校用、下士官兵用と選別する係があると、年をとった准尉が話していた。また慰安所がないと、元気のよい兵は、狂暴になって喧嘩ばかりするし、おとなしい兵は、神経衰弱になってメソメソしているといわれたが、本当かどうか、ともかく慰安所ができて、兵が外出してもひやかすところができて楽しみが、一つふえたわけであった。
証言者山田清吉
証言者属性少尉・第一小隊長
部隊名第143要塞歩兵隊
資料タイトル武漢兵站
著者、公文書発信者など山田清吉
公文書宛先
発行日197812.25
発行所
ページ
出典備考
備考 東京南方の小笠原村に父島がある。扇浦は父島の西海岸沿いにある。
テキストのコピーはできません。