証言,公文書等,様々な文書を徹底調査

資料の詳細

出典種別 その他
現在の地域情報沖縄県 国頭郡 今帰仁村 字仲宗根
資料にある地域情報仲宗根
慰安所があった時期未記載
記載内容私達を壕から出し、食い物を与えた海兵隊は南部に向け今帰仁を去っていった。その後に別の部隊がやってきたが、その連中は実に柄が悪かった。・・・女性に暴行を加えようとする者が出てきた。・・・幸いにまだ実際に犯されたと言う話は聞かれなかったが、これからどうすれば良いか全く方法を知らず、ただ恐怖におののいていた。丁度その時、仲宗根で「慰安所」を経営していたという人から「アメリカ兵の為の慰安所を開設したらどうだろうか」という案が区長のところに持ち込まれた。「渡りに船」とはまさにこういうことをいうのだろう。区長に異存のある筈はない。早速米軍のキャンプに行き、その旨を申し入れ、即刻OKの返事を貰って帰ってきた。「慰安所」を経営していたという人はこの村の出身で、この空襲が始まる直前まで仲宗根で日本兵相手の商売をしており、幸いにその女性達全員(5,6人)が彼と行動を共にしていた。彼女らにアメリカ兵相手の商売を相談したら、OKが出た。
証言者宮里真厚
証言者属性地元住民、当時12歳
部隊名
資料タイトル小国民のたたかい 乙羽岳燃ゆ
著者、公文書発信者など宮里真厚
公文書宛先
発行日1995.5.1
発行所私家版
ページ105
出典備考注:沖縄の女性5-6人が「慰安婦」として日本兵の相手をさせられていた。日本軍相手の慰安所は1944年秋から米軍の艦砲射撃が始まる1945年3月23日頃まであった。
備考 本部半島の東部に今帰仁村があり、大井川河口の東西両岸を挟んで仲宗根がある。
テキストのコピーはできません。