証言,公文書等,様々な文書を徹底調査

資料の詳細

出典種別 目撃証言
現在の地域情報沖縄県 国頭郡 東村 川田
資料にある地域情報トーヤマ、川田
慰安所があった時期
記載内容東国民学校高等科1年生であった金城重信は、父政信がエーラ山の製材所の資材、労務関係の責任者だったことから、父政信が帰宅するときに乗って帰る時の馬を届けるために下校後は馬に乗ってエーラ山の製材所まで行くことが日課になっていた。ある日、製材所に勤務している父の友人に頼まれたサツマイモを馬の鞍に下げ、トーヤマに差しかかった時、そこの山小屋に監禁状態にされていた慰安婦(朝鮮出身の若い女性約20人)の3人がサツマイモを見つけて駆け寄ってきて「サツマイモクダサイ、オネガイオネガイ」と両手を差し伸べて懇願したので、それぞれに1個ずつあげた。その場面を見ていた仲間の慰安婦たちも「サツマイモ クダサイ、オネガイオネガイ」と駆けつけて来たので、びっくりしてその場から大急ぎで立ち去った。・・・水勤隊員等は日本兵よりも食事の量が減らされて支給され、毎日ひもじい思いをしながら厳しい労働を強いられていた。このような状況を毎日見ている川田の人達は水勤隊員等を家の近くで見かけると招きいれ、サツマイモをお膳に盛って食べさせていた。・・・しかし、民家に入って食事をしているのを日本兵に目撃されると罰されていた。また、川田には一時期朝鮮人の若い女性がいたがその女性達を「チョセンピー」と呼んでいた。
証言者金城重信(父は政信)
証言者属性東国民学校高等科1年
部隊名球部隊(政井少佐)
資料タイトル川田誌(第1巻)
著者、公文書発信者など沖縄県東村字川田字誌編集委員会
公文書宛先
発行日2004.12.31
発行所沖縄県東村字川田字誌編集委員会
ページ112-113
出典備考金城政信「六、徴用人夫と朝鮮人軍夫」
備考 現在の地図の東村内に福上湖があるが、この湖に注ぐ川の上流に「イエラーマタ」がある。かつてはこのイエラーマタ川(エーラマタガー)などの支流が南下し福地川となってユンヌ浜に注いでいたと思われるが、現在はダム湖となっている。イエラーマタはエーラマタとも言い、本証言のエーラ集落はこのイエラーマタ川の周辺にあったと思われる。現在はダム湖に水没したか廃村となっている。トーヤマは不明だが、エーラのトーヤマと言われていることから、エーラという地域の中の一部を指すものと思われる。いずれにしろ、位置不明につき、上位の行政区画である、東村川田でとった。
テキストのコピーはできません。