証言,公文書等,様々な文書を徹底調査

資料の詳細

出典種別 兵士の回想録等
現在の地域情報沖縄県 島尻郡 八重瀬町
資料にある地域情報港川方面
慰安所があった時期
記載内容私は青年学校勤務中に玉城村役場から防衛召集を受け、2月18日東風平村島尻郡記念運動場に集合した。沖縄本島の島尻郡全町村から約3000人の防衛隊員が集められ、島尻郡在郷軍人会長の訓示があり、各部隊へ配属され、糸満・真栄里の海上挺進基地第26大隊と港川・志堅原の海上挺進基地第28大隊へ引率されていった。わたしは玉城村の防衛隊を港川に引率した。玉城村・知念村は志堅原の仁川の上の民家に入った。・・・4月1日米軍が北谷・読谷山海岸から上陸し、港川方面からの上陸陽動がなくなると、海上挺進第28戦隊も基地大隊も糸数・富名腰の岩山附近に壕を探して散開していたが、数日後アブチラガマに全員が入るようになった。入口の坂を下りた直下の天空の見える所でわずかに雨をしのぐ岩陰で、食糧が積まれた箱の上で昼中は寝ていた。ここでは糸数の住民が兵隊と一緒に入っていた。ガマの中には家も建てられ発電機もあり、電燈もついていた。第32軍野戦貨物廠は津嘉山からアブチラガマに貨物を運びこんでいた。貨物の中には正月料理に使うカズノコ(ニシンの卵)の袋もあり、粉醤油・粉味噌が多く積まれていた。暗い洞窟の中には海上挺進戦隊の見習士官や下士官達がいた。この時一緒に慰安婦も混じっていた。
証言者新垣源勇
証言者属性日本軍兵士
部隊名
資料タイトル糸数アブチラガマ
著者、公文書発信者など糸数アブチラガマ整理委員会
公文書宛先
発行日1995.3.31
発行所私家版(沖縄県玉城村)
ページ81
出典備考新垣源勇「志垣原基地よりアブチラガマへ」
備考 1945年2月に長毛に駐屯していたのは海上挺進第28戦隊だったので、一緒に来た「慰安婦」も長毛にいた「慰安婦」と思われる。古賀徳子「沖縄戦における日本軍「慰安婦」制度の展開(3)」(『季刊戦争責任研究』第62号)には「字港川二地区の慰安所について、詳しいことはわからないが、新垣源勇によると、1945年2月港川地区に駐屯していた海上挺進第28戦隊が糸数壕に入っていたとき、「一緒に慰安婦も混じっていた」という」と記している。
テキストのコピーはできません。