証言,公文書等,様々な文書を徹底調査

資料の詳細

出典種別 目撃証言
現在の地域情報沖縄県 糸満市 字真栄里
資料にある地域情報糸満 1号慰安所 5号慰安所
慰安所があった時期
記載内容(ア)字糸満
慰安所が5か所以上設置されていたようで、現在の糸満文化会館の周辺に1号慰安所があり、糸満郵便局周辺に5号慰安所があったという。また、旅館3軒が慰安所にされていたようである。慰安所には沖縄の女性が多かったようであるが、朝鮮人女性がいたという証言もある。
(若林軍曹から)慰安所に帽子を忘れたから取ってこいと言われて、4区(糸満町)にあった1号慰安所に行った。現在の糸満文化会館の坂を上がった所にある慰安所に行くと、女を買う兵隊がずらりと一列に並んでいた。4,50名はいたと思う。そこを入り込んで、慰安所に行き、「若林軍曹が帽子を忘れたから、出してくれ」と言うと、何を言っているかと水をぶっかけられた。軍曹のいたずらだったと思う。慰安所は、糸満には5号まであったらしい。現在の糸満郵便局の所に5号慰安所があり、山巓毛の近くにもあった。上間幸弘(字与座・昭和7年生)
証言者上間幸弘
証言者属性地元住民
部隊名第九師団
資料タイトル糸満市史 資料編7 戦時資料 上巻
著者、公文書発信者など糸満市史編集委員会
公文書宛先
発行日2003.12.26
発行所糸満市役所
ページ43-44, 191
出典備考『糸満市史 資料編7 戦時資料 上巻』191-192pに糸満市域の慰安所についてまとめたもの。
備考 『糸満市史 資料編7 戦時資料 上巻』191-192ページに糸満市域の慰安所についてまとめたものがある。
テキストのコピーはできません。