証言,公文書等,様々な文書を徹底調査

資料の詳細

出典種別 目撃証言
現在の地域情報沖縄県 宮古島市 上野字野原
資料にある地域情報中飛行場の近く、千代田のツンマー公民館の近く
慰安所があった時期未記載
記載内容中飛行場の近くに慰安所があったね。そこで特攻隊の若い兵士もみた。私なんかの畑の近くに慰安所があったのよ。可愛い子なんかもいたよ。千代田のツンマー公民館の近くにね。10名くらいはいたかな。これなんかはまたトウガラシがとっても好きでね、民家を廻ってトウガラシを貰っていた。そのまま食べるんだよ。それだけ朝鮮の人は辛いものが好きなんだよ。手に持っていて次々食べている。自分たちが芋を食べるみたいに。ブラブラと3,4名くらいで廻っていたよ。民家廻りは何かたべられないか、と廻っていたんじゃないか。
証言者勝連ヨシ
証言者属性地元住民 当時20歳
部隊名
資料タイトル戦場の宮古島と「慰安所」12のことばが刻む「女たちへ」
著者、公文書発信者など日韓共同「日本軍慰安所」宮古島調査団
公文書宛先
発行日2009.9.6
発行所なんよう文庫
ページ67-68
出典備考原典は『村民の戦時・戦後体験記録』上野村教育委員会(2003年)
備考 勝連ヨシ、与那覇マツは同一の慰安所を証言していると思われる。「宮古島全島ガイドマップ」によると、宮古島の南部は、西から下地地区、上野地区、城辺地区にわかれている。野原は上野地区の一画、野原岳の西にある。上野地区の北部である。南側には千代田と呼ばれているところがあるが、ここも上野字野原に含まれる。
テキストのコピーはできません。