証言,公文書等,様々な文書を徹底調査

資料の詳細

出典種別 目撃証言
現在の地域情報沖縄県 宮古島市 上野字野原
資料にある地域情報豊原 当時の新里尋常高等小学校、今の上野小学校
慰安所があった時期未記載
記載内容子どもの頃のことであまり覚えていないけど、「『朝鮮ピー』と呼ばれていた女の人がいて慰安所があったよ」ということだけ言いたいさあね。当時の新里尋常高等小学校、今の上野小学校に慰安所がありました。今は学校が改造されて昔の面影はないですけどね。・・・2学期から兵隊さんが来て学校が兵隊の兵舎になったんですよ。私の家は小学校のすぐ隣。・・・
小学校の門を入って左側にはガジュマルがありましたからね。そこに行かない手前の、門を入って左側、そこだったんですよ、場所は。・・・そんなのは兵隊が来る前はなかったから。ススキの葉っぱを落として、それを編んで立ててヨシズ張りと言うんですかね。目隠しにそれを立ててあったから。そこに慰安婦の人がいました。3名でした。私は3名知っています。・・・そのときに私は子どもながら「朝鮮ピー、朝鮮ピー」と言って囃したてて遊んでいたら、石を投げられてね。・・・兵隊たちが夕方、3,4名ばかりで何列か並んでね。そのときにはね、戦闘帽子をかぶって、裸でフンドシをはいて手には白い紙を持っていたんですよ。それには印鑑が押されていたんですよ。
証言者新里敏男
証言者属性地元住民
部隊名
資料タイトル戦場の宮古島と「慰安所」12のことばが刻む「女たちへ」
著者、公文書発信者など日韓共同「日本軍慰安所」宮古島調査団
公文書宛先
発行日2009.9.6
発行所なんよう文庫
ページ90-91
出典備考現地調査:ホン・ユンシン、「韓国・沖縄・日本共同調査団」(団長:尹貞玉)
備考 「宮古島全島ガイドマップ」によると、宮古島の南部は、西から下地地区、上野地区、城辺地区にわかれている。上野地区に上野小学校がある。豊原と言う地名は現在ないが、上野小学校近くに豊原バス停がある。行政区画上は、上野野原である。
テキストのコピーはできません。