証言,公文書等,様々な文書を徹底調査

資料の詳細

出典種別 兵士の回想録等
現在の地域情報地名特定不可能
資料にある地域情報不明
慰安所があった時期1940年頃
記載内容幸い(?)その町には2軒の慰安所があった。ドヤドヤと我々はくり込み、それぞれ慰安婦の女を抱いた。前線にあってはできないこと。帰りはどの顔もみな満足気であった。・・・私が宣撫施療から帰隊したときだった。何か医務室で大あわてしている。それは慰安婦だったが、サルバルサン注射をするのに静脈注射を少し洩らしてしまい、女が苦しみもがいている。どう処置していいかわからず困り果てていたのだ。・・・
「ハイ、3日前のことです。馬繋場の当番をしていますとき、美人の姑娘がやってきて、兵隊さん遊ぼうと言って、金をとらずにさせてくれたのです」「馬鹿野郎、お前たちはそのまま日本へ帰れ。・・・お前等はスパイにひっかかったのだ。そのバケツに水を一杯汲んでこい」・・・
私は水津軍医をうながして2人の診察をしてもらい、病床日誌を作成すると入院手続きをとり、その日の午前中に2人を野戦病院へ護送した。すると間もなくだった。私の報告が届いたのか慰安所検診の命令が出る。・・・「看護長1人で行ってくれ」と言う。・・・無理もない。軍医の身で相手が兵隊ならともかく、慰安婦ときては二の足を踏むのも当然だ。慰安所へ着いた私は軍医には別室に入ってもらい、1人で検診を始めた。慰安婦は朝鮮の女性がほとんどだった。20歳から42,3歳くらい、10人ほどいた。
証言者藤本秀美
証言者属性日本軍兵士
部隊名
資料タイトル戦場に於ける看護日誌
著者、公文書発信者など藤本秀美
公文書宛先
発行日2002.8.15
発行所文芸社
ページ39-42、 56-58
出典備考注:著者略歴に「14年3月 軍医予備員として武漢大学に入学 6月 軍の特別教課を受け卒業 7月 陸軍衛生伍長に任命」とある。1940年頃のことだろうか。上記証言以外にも、慰安婦「百合子」が腰痛になったこと、慰安婦が待遇改善の座り込みがあったことが記載されている。
備考 著者略歴に「14年3月 軍医予備員として武漢大学に入学 6月 軍の特別教課を受け卒業 7月 陸軍衛生伍長に任命」とある。
テキストのコピーはできません。