━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
4・28「屈辱の日」緊急抗議スタンディング
繰り返される在沖米兵による性暴力に抗議します!
日時 2025年4月28日(月)18時-19時
場所 東京・JR新宿駅南口
抗議のバナーを持ってスタンディング *メッセージのバナーをお持ちください
呼びかけ ふぇみん婦人民主クラブ
アクティブミュージアム「女たちの戦争と平和資料館」(wam)
アジア女性資料センター
連絡先:againstmilitaryinokinawa@proton.me
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
2025年4月23日、またも在沖米軍兵士による2件の女性への性暴力事件が明らかになりました。書類送検は7日だったといい、今回も速やかに公表されることはなく、昨年の事件発覚で沖縄内外の女性たちの大きな抗議行動はまたも無視されました。
米軍側は「沖縄との信頼関係を損ねないようにできる限りのことはやり尽くす」と言いましたが、これまでの口先だけの対応を思い起こすと、全く信用できません。何度も繰り返され、そのたびに心も身も引き裂かれる思いを抱えるのは被害者です。
4月24日に那覇で抗議のデモがあり、4月27日には東京・原宿で抗議行動があります。沖縄だけではない、たくさんの人が怒っている、その輪を広げたい、抗議の声をあげたい!私たちも緊急スタンディングを呼びかけることにしました。
4月28日は、サンフランシスコ条約が発効し、日本の独立と引き替えに沖縄・奄美や小笠原が米施政下に置かれ日本から切り離された日。沖縄ではこの日を「屈辱の日」とよびます。米軍が上陸してから80年、米軍による犯罪と性暴力は繰り返されてきました。
もうごめんだ!そんな思いを持ち寄って、ともに抗議の声をあげましょう!