日本語 English
戦時性暴力、「慰安婦」問題の被害と加害を伝える日本初の資料館

wam開館日変更のお知らせ

20209月以降、開館日を以下に変更します。

開館:金・土・日・月 13:00〜18:00(2月11日、2月23日、4月29日、11月3日は「祝わない」ため開館)

休館:火・水・木・祝日(天皇由来の上記4日を除く)・年末年始・展示入替期間


★水、木曜日が休館に、月曜日が開館になります。
wamのアーカイブズ事業を本格化させるため、開館日を1日減らします。

★天皇制由来の「祝日」を開館します。
天皇の戦争責任を問い続けるwamとしては、天皇制由来の「国民の祝日」のうち、「祝わない」という気持ちを込めて、以下の4日間を開館します。

2月11日 旧紀元節。1966年から「建国記念の日」
2月23日 天皇誕生日(現在の天皇の誕生日。天皇が替われば変更あり)
4月29日 昭和天皇の誕生日。昭和の日(2006年までは「みどりの日」)
11月3日 旧明治節(明治天皇の誕生日)。「文化の日」として宮中で叙勲が行われる
(詳細は『wamだより』44号参照)


戦争責任・植民地支配責任に向き合わず、差別を日本社会に温存するシステムを容認・歓迎しているのは日本に住む一人ひとりです。この4日間には、天皇制を考えるきっかけとなるイベント等を開催して、主権者である私たちの意思を明らかにし、議論の場を広げていきたいと思います。

サービス業の多くは土日祝の開館が多いですが、少人数で運営するwamは、それ以外の「祝日」については今後もスタッフの休日として確保させていただきます。どうぞご理解のほど、よろしくお願いします。