日本語 English
戦時性暴力、「慰安婦」問題の被害と加害を伝える日本初の資料館

【7/3(木)から】wam緊急特別展「中学生のための『慰安婦』展+」スタートします

◇◆◇ー◇◆◇ー◇◆◇ー◇◆◇ー◇◆◇ー◇◆◇
  wam緊急特別展 アンコール企画!
  あなたの知りたい!に応える
  中学生のための「慰安婦」展+(プラス)
◇◆◇ー◇◆◇ー◇◆◇ー◇◆◇ー◇◆◇ー◇◆◇
 
会期:2014年7月3日(木)~2014年11月30日(日)
 
――「慰安婦」って何? 証拠はあるの? 日本政府は何もしてこなかったの?
お金儲けに行ったのでは? 軍は関与していなかったって本当? そんな疑問に答えます!
2007年、安倍首相は軍や官憲による「慰安婦」の強制はなかったと妄言を発し、国際社会から大きな非難を浴びました。wamではその時、「中学生のための『慰安婦』展」と題した第5回特別展示を開催。中学生にも、安倍首相にもわかるように、日本軍「慰安婦」制度という性奴隷制度のシステムや、植民地支配の構造をQ&Aでわかりやすく伝え、アジア太平洋各地に広がった慰安所設置とその被害を展示しました。
2012年12月に返り咲いた安倍首相は、いま再び妄言を繰り返して「河野談話」の見直しをもくろんでいます。そこで、wamでは「わかりやすい!」と大好評だった「中学生のための『慰安婦』展」を再度展示します。もちろん、この6年間の国際社会の動きや教科書の変遷などもアップデイト! 初めての方も、二度目の方も、ご来館をお待ちしています。
 
【主な展示内容】
●日本軍「慰安婦」制度とは?
「誰が、どんな目的で慰安所を作ったの?」
「誰が管理・運営をしていたの?」 基本のキを伝えます。
●「慰安婦」にさせられた女性たちの証言
「女性たちはどのように連れて行かれたの?」
「慰安所での生活は?」
アジア各地の被害女性の生々しい証言です。
●教科書攻撃とバックラッシュ
「中学生に教えるのは早い?」
被害者にはたくさんの10代半ばの少女たちがいました。
教科書記述が削除された政治的背景も伝えます。
●NHK、安倍首相と「慰安婦」問題
2000年の女性国際戦犯法廷を伝えるNHK番組が
改変させられたのは、安倍晋三議員らの介入があったからです。
今の籾井NHK会長に連なる背景を伝えます。
●加害証言と「河野談話以降に発見された公文書コーナー」設置
「元日本兵はどんな証言をしているの?」加害の証言パネルとともに、
「河野談話」以降に発見された公文書が閲覧できる新コーナーを設置します。
 
☆゜:・*.:。.☆*゜・*.:。☆*
 夏休み★特別展示ガイド!
☆゜:・*.:。.☆*゜・*.:。☆*
1時間のガイドの後は、カフェ・タイム(+100円)。
日頃の疑問をすっきりさせるチャンスです。
7月6日(日)14:00~15:00
モーレツ・トーク、素人から玄人まで!
館長・池田はNHK問題も得意です。
7月27日(日)14:00~15:00
学生ならまかせて!
スタッフ・山下は自分に引き付けて考えます。
8月17日(日)14:00~15:00
男性も大歓迎!
事務局長・渡辺は国際社会や政府の対応も話します。
9月7日(日)14:00~15:00
初心者に大人気!
運営委員・有村の熱血ガイドに圧倒されましょう。
ご来館お待ちしています!