日本語 English
戦時性暴力、「慰安婦」問題の被害と加害を伝える日本初の資料館

【6/12】wam de cafe@水平社宣言100年

2022_0612_wam-de-cafeのサムネイル

=============================

wam de cafe@水平社宣言100年
部落解放運動Q&A―部落差別ってレイシズムだったの?

日 時:2022年6月12日(日)16:30~18:00
チューター:黒川みどりさん(静岡大学教員)
参加費:500円(珈琲付き)
会 場:wam オープンスペース(定員15名/要予約・先着順)

*定員に達したので申し込みは締め切りました。

=============================

わからないこと、聞こう

2022年3月3日は全国水平社宣言から100年でした。
wamでは2月11日に黒川みどりさんをお招きして、近代の被差別部落認識の歴史を学びました。そこでは「そうだったの?」という驚きや新たな気づきがあると同時に、今も根強い差別があることを改めて知りました。「部落差別ってレイシズムだったの?」という疑問を持った方もいるかもしれません。

部落問題は、なんとなく距離をとってしまう。その理由に、質問する場がない、あるいは質問そのものが誰かを傷つけてしまわないか・・・という不安もありそうです。そこで今回のwam de cafeでは、黒川みどりさんをチューターに迎えて、ざっくばらんに質問できる場をつくりました。「いまさら聞けない」疑問も、ぜひこの機会に確認してみませんか?

*ご参加の際はマスクをご着用ください。
*新型コロナの感染状況によって、変更・中止の可能性があります。

参加のお申込み:Google フォームからお申し込みください。wamの2022年4月・6月のイベントにまとめて申し込めます。電話での申し込みも可能です。tel:03-3202-4633