日本語 English
戦時性暴力、「慰安婦」問題の被害と加害を伝える日本初の資料館

【ウェブサイト完成!】教科書の日本軍「慰安婦」関連記述データベース

本日、wamの第18回特別展「中学生のための『慰安婦』展+教科書」で調査した、教科書の「慰安婦」記述のデータを紹介するウェブサイトが完成しました。

 教科書「慰安婦」記述データベース
 ↓↓↓


調査したのは1993年検定以降の高校の地理歴史科、公民科と1996年検定以降の中学校の社会科の教科書で、総数はなんと700冊!

ぼう大なデータをただただ眺めるだけにならないように、
・時系列で記述の変遷が追えるページ
・科目、検定年、発行者ごとにリスト化できるページ
などさまざまな形でデータを抽出できるようにしました。

時代ごとの取り扱うテーマの変遷や、科目ごとの視点の違い、教科書会社のこだわりなどをぜひ探してみてください。

また、時系列で科目別に検定年ごとの変遷を見せるページにもご注目ください。

上記ページで見たい科目名をクリックしてみてください。画面上の左右にある < > の矢印をクリックすると、前後の検定年の情報に移動できます。展示のようすをウェブサイトで少しでも再現できれば…という思いで作りました。

ぜひ、ウェブサイトをご活用いただき、周りにも広くお知らせいただけましたら幸いです。

2023年3月20日
アクティブ・ミュージアム「女たちの戦争と平和資料館」(wam)


教科書「慰安婦」記述データベース